Cotone

京都・大阪 旅日記

京都・大阪 たび日記

1日目
11:00 伊丹空港着。  空港内でお食事  京阪線にて京都へgo!!
14:00 四条駅で下車。  祇園を通り、八坂神社へ…(厄払い)
*厄払いは、20分位。お守り・神酒・お札・お菓子をいただく*
厄払いは、地主神社(恋結びの神社として有名ですよね)も、よいそうです!!

15:00 高台寺(ねねさんのお寺)
高台寺 高台寺2 高台寺3
*ねねさんが羨ましくなるくらいの素敵なお寺。住んでみたいと思った*

夕方 高台寺から、石畳の道をゆっくり歩いて、祇園に。 祇園のよーじや辻利(ここは2階の喫茶のアイスが美味しいと聞いたのですが、長蛇の列のため断念)などをさまよう。
河原町まで歩いて、憧れの志る幸の利休弁当をいただく(\2500) 「おいでやす~」と京都らしいお店。蕗の煮付けや、お魚、かやくごはん、白みその甘いお味噌汁が最高に美味しかった☆

京都で洋服を見たい!とのことで、河原町周辺を歩き回る。
旦那の大好きなニックアシュレーのある河原町OPAや、ユナイテッドアローズ・SHIPSその他、色々そろった藤井大丸などを見ていたが、足が疲れてきて、お茶しよう☆とのことで、ドトールでお茶。
その後、おなかがすいてきたので、夜ご飯を食べることに…

京懐石は、やっぱり予約しなきゃだめですね(*_*) なちゃっぷるさんお薦めの八坂神社側の石畳の道近くのお店、きっと美濃幸豆ちゃかと思われますが、とりあえず後ろ髪をひかれる思いで、通り過ぎました。玉半も一度は行ってみたいな~
そして、千斗町でウロウロ。ものすごい人で、どこも入れなさそう(ToT)
何分も歩きまわった後、ちょうどお客さんが店を出て行くところを見たので、じゃあここにしよう!とのことで、入ったお店は、味がさねたまたま入れたお店は、とても雰囲気がよく、料理も美味しく、何より、鴨川を見ながらのお食事。最高!!
ビールをくいっと飲んで、楽しい夜を過ごしました

そして、四条から京阪線でホテルのある大阪へ…
ちょうど淀屋橋のホテルだったので、京都に行くにはとても便がよかったです!!

-- --

2日目
朝、8:30にホテルを出る。淀屋橋から京阪線で、七条へ…
向った先は、マスマロさんお薦めの三十三間堂
三十三間堂

千手観音で有名なお寺ですよね。とにかく、横にながーい建物です。
この千手観音には、圧倒されまくりました。撮影禁止だったため、その凄さは皆さんにはお伝えできませんが、千手観音像が、1001体あるんです。
幻想的な雰囲気が忘れられません。阿修羅像とか風神雷神像もありました。
旦那曰く「今までで一番、興味深い所だ!!」と興奮しておりました。もちろん私も。
靴を脱いで、中を見せていただくので、体中が凍りつくように寒かった

近くに、和菓子のお店があったので、やった!! 甘春堂 東店 ここで、お抹茶と白玉ぜんざいをいただく。
抹茶の香が素敵(*^_^*)。ぜんざいで、体もあったまり、上機嫌!!

それから、京都といえば「一日乗車券」ですね!!500円で乗り放題。
三十三間堂から、向ったのは、平安神宮 この絶妙の色が、間近でみると、さらに美しい!!

平安神宮

それから、それから、またバスに乗り(本当は、徒歩でもよかったのですが)
石川五右衛門の絶景かな。でおなじみの 南禅寺へ…
南禅寺    南禅寺2
南禅寺の三門 と 水路閣

ちょっと小腹がすいてきたので、バスに乗り、前から行きたかったイノダコーヒ本店へ。
3時くらいだったにも関わらず、並ぶ並ぶ。そして「アラビアの真珠」飲みました。それから、イタリアン(昔ながらの)が、美味でした。
もちろん、お土産も購入。

とりあえず、冬のお寺は、少し早めに閉館してしまうため、今度はSHOPING
イノダコーヒ本店近くの新風館へ, BEAMSをはじめ、レストランやSHOPがいっぱいあって素敵

結局、ここでは何もGETせず、バスに乗り、待ちに待った 一澤帆布へ…
看板がみえてきて、私は有頂天! …しかし、アクシデントおきる。
なんと日曜は定休日だったのだ。(確か、去年も同じ過ちをおかしたはずなのに…)
しょうがない。また今度行こう!ということで、次はまたまた、河原町へくりだす。
そして、寺町通り・新京極通りなどで、旦那は古着屋めぐり。お店は忘れましたが旦那、よさげなものをGET!!

大満足した私たちは、今夜は「大阪でごはん食べよう」と言っていたので、そのまま京都から大阪へ→

特急で1時間くらいで、淀屋橋につき、ホテルで休憩した後、次は焼肉!!
友人の旦那様が、以前大阪に住んでいて、「鶴橋で焼肉食べてきなさい」とのことだったので、初めて行きました。大阪鶴橋へ
駅から出ると、もう焼肉のにおいでいっぱい(本当に!!)食欲がわく
あまり、どこの店がいいかわからなくて、すぐに入った鶴一と言うお店が、夜の9時なのに閉店で、その後よさげなお店焼肉 七輪 というお店を見つけた。 ところが並んでて、入れそうにない。
焼肉屋さんの通りが、とても味があってよかった。結構好きだったな☆ 結局、アジヨシというお店に入る。
たれが特に美味しいですね。そして、お肉が柔らかいし、一つ一つがボリュームがあって、かなりお腹いっぱいになりました。
満腹になって、ホテルへ帰り、爆睡しました(*'(ェ)')//゛゛゛パチパチ

-- --

3日目
2日間、かなり歩き回って、疲れたのか、9時に目が覚めてしまう…
10時にチェックアウトして、まずは荷物を預けに、梅田のコインロッカーに

まずは HEP5や、ingsでブラブラ。その後、心斎橋のBEAMSへ。ちょうどバーゲンをしていて、ラッキー☆ お洋服買いました。やっぱり品揃えがいいですね~。 それから、アメ村を通り、BIG STEPでブラブラ。甲賀流のたこ焼き、毎回食べるのですが、朝食を食べたばかりだったので、今回はパス。
そして、大好きな場所 オレンジ(立花)通りへ歩く。もともと家具の町とのことで、素敵なインテリアSHOPはもちろんのこと、びっくりする位お洋服を買えるところがいっぱいあります!!アメリカンラグシー や、ジャーナルスタンダード、その他、セレクトSHOPがいっぱい。
南船場にも行きたかったのですが、今回は早めの飛行機だったので、行きませんでした。(実は行きの飛行機で、ギリギリに搭乗して、かなり迷惑をかけてしまったのです(*_*)
そうそう、南船場の素敵な本屋さん。ハックネット。前、行ったんですが、かなりお洒落な本屋さんでした。また行きたかったな~。
そして、梅田へ戻り、お昼ごはんを… 阪急三番街で、素敵なお店があったので入りました。ロイスカフェ シノア
中華のお店なんですが、とてもお洒落で、私が食べた「海老のふんわり卵とじ炒飯」とかいうのが、とってもふんわりして美味☆
今回は、食べ物でも結構あたりの旅行でした!!
そして、次はお土産調達のため、阪急デパートへ
鹿児島では買えない、パステルのなめらかプリンは、どこに行ってもお約束。自分たちの帰ってからのお土産♪
そして、京都で行くのを忘れていた 一保堂茶舗
〈一保堂茶舗〉銘茶詰合せ No.13があったので、迷わずゲット!!
そして、空港に向いました。

帰りの飛行機から、大阪の街が見えたときは、ほんと言葉を失うくらい寂しかったです。
今度はいつ行けるだろう… でも、ほんと楽しい楽しい旅行でした。